2013年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年06月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハナ北海道に別れを告げるの巻♪

北海道3日目は曇り空。
まだまだ寒い~。

ハナのおしっこシートは、
かばんにたくさん詰めて宅急便で送ってあったのですが、
それでもギリギリ足りなさそうだったので、
父にジョイフルエーケーに連れて行ってもらいました。

ワンコ用品もたくさんあるホームセンター。
ワンコ用カートも用意されています。


今回、ハナのトイレをどうしようかと考えた結果、
このようにしました。

hana336

折りたたみ式のペットサークル。
これを先に実家へ宅急便で送っておきました。

ハナは入口が狭いところには、
自分からあまり入っていかないので、
基本的には、

朝起きたら・・・
ご飯を食べたら・・・
水を飲んだら・・・
なんだかクンクンにおいを嗅いでいたら・・・

私がハナをサークルに入れて、
入口を閉めて、
しばらく中に入れておきます。
そうすると、大体おトイレをしてくれます。

初めは結構失敗もしちゃいましたが、
滞在後半はこの方法でほぼバッチリでした。


4日目は札幌の兄ファミリーがやってきました。
今回の帰省の目的は、
ハナを連れていくことと、
母の還暦を祝うことでした~。

我が家の初孫・3歳の姪っ子は、
とにかく元気印^^

義姉も、
「女子じゃなくて、男子を育ててるみたい」と言っていました(笑)

とにかく大声で家の中を走り回るので、
ハナは大変でした^^;

兄の家にもフレンチブルの「ハナ」がいるのですが、
大騒ぎになるとのことで、家でお留守番。

とにかく猪突猛進のフレブル「ハナ」
うれしいと人に突進して激突するようです^^;


さて、還暦祝いを終えたら、
翌日は横浜へ向けて再度電車の旅です~。


札幌駅までは父に車で送ってもらいました。
そして、スーパー北斗に乗り込みます。

座席指定できなかったので、
指定席を取ったにも関わらずデッキです(泣)

後から思えば、自由席を見に行けばよかったと思いました。
平日なので、2席空いている可能性大だったんですがね。
なんか、指定席券持ってるからには、
指定席に座らねばっと思ってしまっていました^^;

hana337

ハナも慣れたのか、
帰りはカートの中で寝るようになりました^^

このカート、電車移動には少し大きかったかなとも思いましたが、
ハナが中で伸びて寝ていたのを見て、
やっぱりハナが快適なのが一番、と思いました。

函館でスーパー白鳥に乗り換えます。
乗換時間5分程でしたが、
向かい側のホームなので余裕で乗り換えられます。

そして、今回は、
ちらっと覗いた自由席の一番前の席が2席空いているではないですかっ!

そうだ!その手があった!
とこの時初めて気づきまして^^;

カートごと一番前の席に入れまして、
無事座ることが出来ました~^^

そして新青森駅で1時間の休憩~。
お土産売り場もカートならペットOKとのことで、
ちょっとだけお買い物。

そして、帰りの東北新幹線は「はやて」
はやぶさより25分くらい乗車時間は増します。
それは上野にも停まるからです。

そして、はやてでは予約の時点で
指定席の一番前が空いていなかったので、
なんと、グリーン車を取ってしまいましたよ~(≧▽≦)

ネットの早割で3割安くなっていたので、
思いきっちゃいました^^

そしたらば、
さすがグリーン車。
快適っ!快適な陸路の旅!

hana342

一番前の席どころか、
他の席でもバッグを縦に置けるだけの余裕あり。

新青森出発時点で
3名ぐらいしかグリーン車にいなかったんですが、
それでも途中の仙台とかで乗ってくるかもとも思い、
やはりカートの本体は畳んで一番後ろの席に立てかけました。

私はテーブルを下して、
そこに備え付けのブランケットをかけ、
その下にハナ入りのバッグを縦に置きました。

hana343

中ではバッグのふたを一枚開けて、
メッシュの状態にして、
通気を良くしつつ、ハナの目線に人が入らないようにしました。

グリーン車だと、
飲み物が出てくるんですね!
りんごジュースを頂きました。(子供かっ)

結局、ほとんどグリーン車には乗ってこなかったので、
大宮を出たところでカートを組み立て、
カートのまま2席使わせてもらいましたー。

いやー、
行きはよいよい帰りはこわい、
なんて言いますが、
帰りの方が快適でした~^^

この感じだと、
また行っちゃうかもしれません^^

愛犬と電車で長旅というのも、
なかなかいい思い出になりました。

ハナは大変だったかもしれませんが^^;

最後に、帰りに大活躍してくれたこの方をご紹介します。
hana335

茶パンダ君。

中におやつが入れられるので、
要所要所でおやつを入れて、
ハナの気を紛らわすことが出来ました。

しかし、新横浜に到着した頃にはお腹が破壊されて、
よだれでべちゃべちゃ・・・^^;


翌日、泡風呂に入っていただきました。

hana344

ということで、
早足でしたが
北海道レポ終了です~^^

関東は梅雨に入ってしまった~('Д')!!

ランキング参加中!
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

| はなの日記 | 09:38 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

